隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

2022-03-26から1日間の記事一覧

【SPUTNIK 日本】

いつも何も気にせず見ていたけど。スプートニクってロシアのニュース会社? だったらDSの影響も少ないかもね。 これからマークして見て行こうっと。 少しずつ過去記事も見て独自性を確認、確認。 って、この記事をTwitterに貼ったらリンクがロックされた。 …

【隠居の未来予想図】

昔、米穀通帳って言うのがあった。これを持っていないと米が買えないと言う物だった。まあ、隠居も小さかったので記憶が曖昧だが。 これから農業は高齢化で先細り。さらに肥料や資材の高騰や寒冷化などの影響で収量が減るだろう。米が配給制になるかも。米穀…

【天然ガス、ルーブル払いで プーチン氏「非友好国」に】

これが良く分からない。国債の償還だか、利払いだか、があると言うので、ドルの方が 良いような気がするが。 ここに今回のウクライナ侵攻の鍵があるような気がする。 非友好国はルーブル払い。ドルはいらないと言う事だ。 友好国には後進国が多いが、人口は…

【生き残るための家庭菜園 キャベツ喰われた!!】

キャベツの芯から育てた再生キャベツ。昨日、あっという間に葉がボロボロ状態になった。急いで青虫を探したがいない。春めいたとはいえ、当地の朝はまだマイナスになる事も。虫じゃないなあ。犯人は誰だ。 で、今朝外へ出たとたん、黒い鳥がキャベツの所から…

【生き残るための家庭菜園 キウイ】

スーパーで買ったキウイ。あまりにも酸っぱいので、しばらく置いておく事にした。先日確認したら腐ってた。www嫁が三角コーナーに捨ててあったので、隠居が回収。早速、植えてみた。まあ、あまり期待してないけど、芽が出ればいいな。でも、芽が出て実が…