隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の家庭菜園 キャベツ自家採種失敗 05/23】

去年、スーパーで買ったキャベツ。

その芯を水に浸けて再生栽培した。

残念ながら結球はしなかったが、花が咲いて種が採れた。

 

で、今年、その種を蒔いてみた。

ついでに手持ちの買った種も。

 

さてさて、その結果は?

 

買った種は発芽したが、自家採種した種は音沙汰無。

残念ながら自家採種は失敗。

元のキャベツの品種も分からないので、F1かどうかも分からない。

 

まあ、今年も自家採種用にキャベツが花を咲かせ、まもなく種が採れそう。

来年も植えてみよう。

 

そうそう、そして今年もスーパーのキャベツの芯を水に浸けている。

止めようかな?w