隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【一人でもできる日本を守る行動02】

一人で出来る一番の行動は消費行動。

毎日何かを消費している。

これをどこの物を買うか考えながら消費する。

微々たる物だが何もしないよりマシ。

年間の消費金額を考えればかなりの額になる。

良い会社、悪い会社、自分で調べて消費する。

そして情報共有する事が大切。

 

例えば・・・
中国や韓国などに擦り寄る会社。
夫婦別姓などに賛成を表明している会社。
外国人実習生などを多用する会社。
反日宗教団体と関係が深い会社。
食の安全に疑問が残る会社。
外資に牛耳られている会社。
従業員を大切にしない会社。
などなど
 
逆に日本の為に頑張る会社を応援しましょう。
最も重要なのは日本を大切にする会社の製品をネットなどで紹介しましょう。
そして、家族や友人知人にも教えてあげましょう。
 
まもなくRCEPが発効し、日本の企業、特に中小企業が窮地に追い込まれます。
そして、その波は我々の生活にも大きな影響を与えます。
 
意識して消費する事を心がけましょう。