隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の家庭菜園 雨水バケツ増設 8/17】

貯水量を増やすために60Lバケツを3個追加しました。

東北の方では大雨が降っているようですが、当地はカラカラ。

でも、ようやく雨が降って半分ほど貯まりました。

 

9月にバケツをさらに3個追加予定です。

現在は60Lバケツ9個ですが、3個追加で12個 60×12=720Lになります。

また45Lもいくつかあるのでこれも予備として使用予定です。

45Lはもう30年使っていますので、そろそろ本来のゴミバケツに戻そうかとも。

20年前にもバケツを大量に買っているのですが、それはすぐにパリパリと割れて役立たずでした。

 

世間では異常気象だのと騒いでいますが、雨は数値制御されているのではなく、自然現象です。

人間はそれに従うしかありません。

これから大雨や逆に日照りがあるかも知れません。

それに対処するのは人間の知恵です。

行政が頼りにならない現在、個人で出来るだけの用意をしましょう。

水が無ければ作物は育ちませんから。www

 

日照りの時には、我が家の害虫駆逐係「カエル隊」のオアシスにもなっています。