隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

2022-09-01から1日間の記事一覧

【隠居の寝歌 Lovers Of The World 9/01】

NEWYORKサバイバルで、アメリカでは中国人の学生が授業をキャンセルして大挙して帰国しているとか。 日本はどうなのだろう?隠居の周りには中国人がいないので、分かりませんが。 何かが起きようとしているのか? GETTRのインプレッションも激減している。中…

【隠居の歴史 愚民化政策 9/01】

GHQの占領政策で有名なのは3S政策。 Screen:映画鑑賞 Sport:スポーツ Sex:性欲 国民に娯楽を与え、政治から目を逸らす政策。 要は国民を愚民とする政策である。 問題はこれって今でも影響を受けていないだろうか? スポーツに熱狂している人は居ませんか…

【隠居の健康 EGCG 9/01】

EGCG。 なんか難しそうな名前ですが、ガレード型カテキン、つまりお茶に入っている成分なので、知らず知らずのうちに摂取しているのではないでしょうか。 ガレード型カテキンはカテキンの一種で抗酸化作用が強い成分だと言う事です。 カテキンは殺菌作用があ…

【隠居の家庭菜園 籾殻 9/01】

この前、籾殻を買って来た。 安いのか高いのか分からないけど、大きな袋に入って270円。 土に混ぜて使ってみると、なかなかいい感じ。 わが家で使っているスーパーの土は、バーク堆肥風の土なのだが、見た目と違って水の保持力が強いのか、表面に苔が生え…

【隠居の観世望気 天気予報 9/01】

大雨が降って来た。さっきまで天気予報は曇りだったのに。雨が降り始めてから雨マークに変わる。コンピューターの性能は日進月歩で向上していると言うのに。 ははあん。わざと天気予報を外して、異常気象風な感覚を植え付けているんだな。 逆はほとんどない…

【隠居の家庭菜園 ニラが切られた! 9/01】

ニラは臭いので害虫を寄せ付けない。 そう思っていた。 それがネキリムシに喰い切られた。 プランターの中を捜索した所、2匹の大物を捕獲した。 もちろん踏んだ。 切られたニラも一縷の望みを持ちつつ、土に挿した。 挿し木ならぬ、挿し葉。まあダメだろう…