隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の観世望気 天気予報 9/01】

大雨が降って来た。
さっきまで天気予報は曇りだったのに。
雨が降り始めてから雨マークに変わる。
コンピューターの性能は日進月歩で向上していると言うのに。

ははあん。
わざと天気予報を外して、異常気象風な感覚を植え付けているんだな。 
逆はほとんどないからね。

我々は独自で天気を予想する技術を身に付けないといけないね。
「観天望気」自然現象や生物の行動を観察して天気を予測する事。隠居が使う観世望気のネタ元だ。

まあ、それだけじゃ心もとないから、気圧や温度の変化なども観測し、統計的に解析するぐらいは出来そうだ。
さらにネットが使える状況なら遠くの仲間とデータ交換すれば信頼性は高くなる。
まあ、ジジババに聞くのが一番早いかもね。www

それにしても雨水がもったいない。
我が家の貯水バケツはすでにすべて満水。
総量は720L。
今月、さらにバケツを3個購入予定。
60L×3=180Lの貯水量が増える。
元はとれないけどね。www