隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の日本復興 利権団体を作れ01 02/16】

先日、参政党は利権団体を作れと隠居は言った。

まあ、言うだけならタダ。

でも、それだけではね。

 

かといってあまり深入りするとまた怒られるので、ここでは仮に「じゃがいも党」だったら、として書いてみる。

 

政党が直接いろいろとやると面倒な事になるので、利権団体「ポテト会」を設立する

もちろん、これも架空団体だ。

全国に会員10万を持つじゃがいも党の利権団体「ポテト会」

じゃがいも党の票集めの為の組織ではあるが、国民の利になる事をやるのが主目的である。

 

ポテト会には金が無い。

当然、出来る事も制限される。

さて、何をやるか?

う~ん。

まず、フリーマーケットを各地で開こう。

ついでに資源ごみも集めよう。

 

■ フリーマーケット開催

 普通のフリーマーケットは女性向けの物が多い、ここはオジサン向けのガレージセールのような物も欲しいな。

農作物も持ち寄りたい。

不用品を譲り受け、運営で売却するのも良いかも。

 

■ 資源ゴミの回収

 鉄やアルミはもちろん、パソコンなども実は買取してくれる業者がある。

町内会が集める事もあるようだが、もう少し専門的にやるのが良い。

バッテリーやアルミホイールなども売れる。

 

とにかく人を集める事が重要。

その為に何が必要かを考える。

住民の声を集めるのにも有効だ。

 

一か所だけなら隠居にもできそうだ。

これを全国展開すれば良い。

 

まだまだ出来る事はあると思う。

とにかく、文句を言っているだけでは何も始まらない。

それだけではなく、結果的に大きな勢力に絡め捕られることになる。

 

藁の1本でも良いので掴める物を多く残しておく事が重要だ。

 

次は何をしよう?

家庭菜園系かな?www