隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の朝の一言 円安には健康で 06/27】

おはようございます!

円安が160円まで進んだようですね
今後、輸入品は高くなり、入手も難しくなるかも
やはり自給自足へ一歩進める必要がありますね
それと忘れてはいけないのが健康
健康が無ければ難局は乗り越えられませんからね
まずはタンパク質、ビタミンDマグネシウム
日光浴もね

 


※らっきょ
プランターのらっきょを試しに収穫してみた
小さい、もう少し待てばよかった
もう葉が枯れ始めているから無駄かな?
やっぱり地植えにしないとダメかな?
らっきょプランターはあと5個ほどあるので追肥して土を入れて置いた
ちょっとは大きくなるかな?
そのまま来年まで置いておくと言う手も
そう言えば、このらっきょ、エシャレット?としてポット2個を買った事から始まっている
つまり、もう何年も植えなおしで食べた事は一度もない
ただただ、数が増え、小さくなるばかりw
今年は鹿児島産のらっきょを種用に半分残してある
植える場所がないので、海の家に植えるかな?
それより食べてしまおうか?
でも、それはもったいなくてw