隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【縄文時代の北海道 その1 多くの人が住んでいた】

アイヌを調べるうちに問題となるのが、鎌倉時代以前の北海道の様子。

で、以前見た地図を探したけど見つかりませんでした。

かわりに見ずらいけど、詳しい地図がありました。

添付したのが北海道の縄文時代の遺跡や遺物の分布図。

北海道に広く分布して人が住んでいた事がわかります。

縄文時代だけではなく石器時代から人が住んでいたようです。

添付したサイト「北の遺跡案内」の条件検索から地図表示にすると北海道の遺跡を見る事が出来ます。

 

では、この北海道に住んでいた人は完全に本土と隔絶した存在だったのでしょうか?

ここで浮かんだのが、青森県三内丸山遺跡です。

続く

 

北の遺跡案内

 

f:id:nonarmoredhead:20220224150843j:plain