隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【生き残るための家庭菜園 挿し木】

昨年、野菜に集中するために花を植える事を止めた。
そうしたら、大きな問題が発生。
蜂が来ないのである。
蜂が来ないと受粉しない植物もあるために、昨年は人間が受粉作業をした。

野菜作りと同時に花を咲かせる事も重要である事を再認識した。

どんな花を植えると良いか不明だが、簡単手間いらず、しかもグリーンカーテン効果もあるのでアサガオをメインにしている。

マリーゴールドも野菜と共に植えているけど臭いので逆に虫に嫌われているかも。www

我が家ではいろんな花が勝手に咲いているので、集めて鉢に植え替えている。
隠居が好きなのはマツバボタン
今年はムスカリがあちこちに。
あとはダールベルグデージーかな。暑さに強いので良いです。

さて、ここから本題です。
種から育てる1年草も良いですが、挿し木で増える植物も研究しておく必要アリですね。

今回はバラを挿してみました。
特に挿し木にするつもりではなく、選定した枝を水に浸けた後、挿した物です。
茎が緑の物はちゃんと葉が出てきます。
写真は返信に貼りますね。

これ以外に、アジサイはかなりの高確率で挿し木が成功します。と言うかほぼ確実に根付きます。

隠居はこれが果樹に応用できないかと思っているのですが、肝心の果樹が育つまで何年もかかりそうなので、かなり先になりますね。www

 

f:id:nonarmoredhead:20220418053407j:plain

f:id:nonarmoredhead:20220418053421j:plain