隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【生き残るための家庭菜園 キャベツ】

キャベツも苗が大きくなってきたので、畑に植え付けましたが、場所が無いのでプランターにも。

でも、プランターも不足しているので最終兵器「洗面器」へ。

 

調べてみると、キャベツは深根性らしいいのですが、ここは構っていられません。

とりあえず食べられるサイズまで育ってくれれば。

 

この洗面器軍団、買ったのは30年近く前。

隠居がまだ自動機製作会社をやっていた頃、電線入れに使っていた洗面器です。

リール巻の電線を使えばよいのですが、お金が無かったので、洗面器に入れていました。

あれから25年、用が無くなった洗面器は稲作用に。

これでも米は育ちました。

でも、水が大量に必要なので米作りは断念。

 

今回、底に穴を開けて植木鉢へと転身しました。www

 

キャベツと白菜を植えました。

どうなる事やら。

 

今のサイズでは、洗面器だと場所がもったいないのでマリーゴールドでも植えてみようかと。

 

それと苗が余ったので、カップラーメンの容器にも植えて見ました。

大きくはならないと思いますが、小さくても食べられれば。

カップラーメンの容器は、ドリルで穴を開けると粉砕してしまいそうなので、ノコギリでスリットを入れました。底の形状がフラットな場所に置いたときに水はけが悪そうなので、側面までスリットが入っていた方がよさそう。

もう少し刃の幅が広いのこぎりがあれば良いのですが。