隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の家庭菜園 ジャガイモ実験分 7/26】

家庭菜園のジャガイモは今年、5坪ほどの面積で60kgほど収穫できました。

元の種芋は5kgだったので、まあまあの成果でした。

 

それに加え、昨年の収穫分を種芋にした実験を植木鉢で行いました。

使った種イモの重量を測らなかったので詳細不明ですが、大体200gほどだったと思います。小さな芋15個ぐらいだったような。

 

当初、日陰でも生育するか、の実験だったので収穫する予定はなかったので、あまり真剣に見ていませんでした。www

半日陰に置いていたのですが、日当たりの良い場所が空いたので、途中からそちらへ移動しました。

で、結局、出来た芋は小さく、重量は2.7kg。黒い箱が0.5kgほどなので、正味2.2kgほどの収穫でした。

でも、芋が小さいので・・・。

小さい芋はソラニンがあると言うので、来年用の種芋にする予定です。

出来るかな?

 

さて、肝心の結論ですが、それなりの装備でしっかり育てればジャガイモは植木鉢でも育てられます。

その為には、大きめの野菜用プランターと土、陽当たりと管理が必要です。