隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の家庭菜園 じゃがいも自家増殖 04/29】

正解はジャガイモの芽

しかもビー玉大からピンポン玉大の小さなジャガイモ

大きくなるにしたがって芽は太くなります

一番太い物は畑と植木鉢へ植えました

それ以外の絡まった物をどうするか思案中

一番細い物はこのまま植えてみるしかなさそう

 

今年は種芋を買わず自家採種した芋だけで生産する実験中

写真のジャガイモは、昨年の春植えて収穫した物

それに加えてジャガイモの種も植えました

電源喪失を想定して室温保管しましたが、元気過ぎたようですw

半年サイクルで回した方が良いかもね

ちなみに昨年秋植の芋もまだ残っていますw