隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の家庭菜園 実験!秋じゃがいも 8/23】

今回初めて秋じゃがいもに挑戦です。

第一弾は、たまたま冷蔵庫の奥底から発見した去年のじゃがいも。

1年とちょっと前の物。

品種はキタアカリです。

もう芽が出ているので早速、植え付け。

畑は予定がいっぱいなので、プランターで。

と思ったけど、プランターもいっぱい。

なので、ポットで生育する事に。

あまり期待していないので、土は作物が終わった後すぐの土。

本当は日光殺菌浴したかったけど、天気が悪いのでそのまま。

おまけに道の駅で買って来た籾殻をちょっと入れて。

さてさて、どうなる事やら。

 

おまけで千切れた芽ももったいないので植えて見ました。

これって出るのかな???www

 

 

第二弾も予定中。

第二弾は今年採れたキタアカリと男爵。小さい奴を。

芽出しをどうするかが問題。

本当は秋ジャガ向きの品種が良いらしいけどホームセンターへ見に行ったら結構高いのでヤメ。

 

第三弾はどうしようかと。

予定では今年採れたじゃがいもの種も植えてみるつもり。

これは発芽まで長期間かかるようなので、今植えても来年の夏かな?

 

新しいじゃがいもの作り方を研究中です。

 

みなさんもやってみてください。

スーパーで買って来たけど、芽がでちゃった、なんていうのも捨てないで植えて見て。

できれば小さな子供と一緒に。