隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【生き残るための家庭菜園 種植え付け】

今日は種をビニールポットへ植えてみようと思ってます。

2日前から水に浸けてありました。
水に浸けない方が良いと言う意見が圧倒的なのですが、隠居はあえて水に浸けます。

もし、隠居が種だったら、乾いたまま土に埋められて少しの水しか無ければやる気が出ませんから。www
一気に水に入れられ、さあ、やるぞ!といった感じの方が勢いが良さそうなので。www

第一期の方は、キャベツ、白菜、ニンジン、レタス、トマト、スイートキャロットは芽が出ていますが、ししとうは少し、ほうれんそうはまったく反応なしです。
芋類は里芋がちょっと芽を出した物がありますが、ショウガはぜんぜん、腐ったじゃがいもからの生き残りが数個芽を出しています。

今日は第二期を植える予定。
二期は芽出しを待たずに植えてしまいます。
気温も上がっているし、第三期もあるので、はやくしないとね。

第二期は自家採種のかぼちゃ、きゅうり、とまと。
買った種から落花生、ブロッコリー、エダマメ、トウモロコシ、丸オクラ、メロン、ほうれん草、キュウリ、葉ごぼう、オクラ(皇星)、かぼちゃ(日向)、ニンジン、長茄子、スプリングほうれんそう、ビタミン菜です。
絶対、植えるところ無いよな。www

 

f:id:nonarmoredhead:20220411093248j:plain

f:id:nonarmoredhead:20220411093305j:plain