隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の家庭菜園 今日の収穫 8/16】

トマトを作り過ぎました。www

食べきれません。

昨日トマトスープ??を大量に作ったのですが、今日また採れました。

固定種なので、桃太郎のような甘さはありません。

今度は何にするのでしょう?

嫁次第であります。

 

写真にはありませんが、オクラもかなり収穫しています。

見つけ次第採らないとすぐに硬くなってしまいます。

来年はすべて丸オクラにしようかな?

丸オクラの方が収穫を逃しても硬くなりにくいと言うから。

オクラは植木鉢でもかなり収穫できています。

初期にアブラムシにやられましたが、大丈夫でした。

ピーマン、ナス、ししとうも順調です。

 

キュウリは一気に収穫が減りました。

でも、秋キュウリなる種をダイソー買ってきたので植えてみようかと。

 

かぼちゃも今までに7個採れました。

まだどこかにあると思います。

葉っぱはウドンコ病ですが、頑張ってます。

隠居の植木鉢に植えたカボチャも育っているので1個ぐらいは収穫できるといいのですが。

駐車場の隣までつるが伸びて、毎日車で踏んでしまいます。でも元気。www

日本カボチャは収穫時期が分からなくて困ります。

ちょっと早かったかな?