隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居のエヘン窟 鶏糞が臭い 8/16】

この前、鶏糞を3袋買った。

いつもの店で、いつもの鶏糞。

だが、異様に臭い。

売り場が臭さ満点だったので承知はしていたが、家に持ち帰ってから何日も経つが臭い。

しかも、鼻につくフレッシュ極まりない臭さ。

はああん。

肥料が高騰しているので、有機肥料が売れているな。

なので、発酵の時間を短くしたに違いない。

と言う事で買った鶏糞はしばらく熟成させる事に。

 

そう言えば、今年ホームセンターで買った培養土をそのまま使うと野菜がヒョロヒョロ。

こちらも肥料をケチってあるのかも。

これからは、自家製肥料も検討してみないといけないな。

我が家はコンポストを重視し、マメ科の植物をあちこちに植える事に。

根粒菌やら菌根菌なんかも勉強しなきゃいけないな。

焼いた植物を使えばよいと言う人も居るけど、隠居の住まう地域は野焼き禁止なんだよね。煙が出ると誰かが通報し警察が飛んでくる。

でも、農家は野焼きOKなんだよね。農家と一般人の野焼きに際する違いは何なのか?

 

まあ、家庭菜園だと使う量も少ないので買える間は化成肥料を使って、買えなくなったら、農家が草刈りして、放置していく草をもらって来ようかな。www