隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の家庭菜園 コンポスト 6/27】

コンポストは偉大。

我が家の家庭菜園の肥料・堆肥はコンポスト由来。

そして、ミミズの大量生産装置となり、畑を豊かにしている。

さらに生ごみの減量でゴミ袋代の節約にもなっている。

当然、自治体の償却費の減量にも。ちょっとだけだけどね。www

皆でやれば、それなりの効果が出る。

でも、コンポストは田舎だけだけどね。

かなり臭いやハエが出るので都会では難しいかも。

ベランダ用などの商品も出ているけど、やっぱり腐ると臭いよね。

 

でも、肥料が高騰している中、家庭菜園も肥料代がかかる。

鶏糞、牛糞なども良いけど、飼料も輸入品がほとんどだから、いずれ入手が難しくなるよね。

 

家庭菜園は台所から出る生ごみの堆肥で。

でも、食糧難になったら、その生ごみも無くなるかも。

そうしたら、雑草や落ち葉などを堆肥化する必要も出てくる。

今から自然のサイクルを上手に使えるように技術を身に付けよう。

 

ちなみに、コンポスト1号は30年、2号は28年ぐらい使っている。

ちょっと壊れてきたけど、まだまだ使う予定。