隠居の雄叫び 【提灯持ち党】

隠居が日頃考えている事

【隠居の家庭菜園 青虫 6/26】

いやいや、青虫がこんなに手ごわいとは。

もう、キャベツはボロボロ。

3日ほど見なかっただけですよ。

こりゃヤバイね。

こりゃ農家だったら農薬バンバン使うね。

畑に植えたキャベツはネットを掛けてあったので、無事。

しかも大きい。

なんか花が咲きそうな予感。www

植木鉢に植えたキャベツ4鉢は1日20匹以上青虫捕っているのに、後から後からわいてくる。しかもモンシロチョウの大群が毎日押し寄せる。

その上、ブロッコリーにも。

我が家は無農薬だから食べ放題とモンシロチョウ界隈に情報が流れたに違いない。www

青虫の前にモンシロチョウを何とかしなければならない。

虫取り網を買って毎日追い回しているが、隠居のスピードではまったく歯が立たない。

農薬は使いたくないのでひたすら戦うしかない。

モンシロチョウ、青虫隊と戦っている間にテントウムシダマシにジャガイモがやられた。と言うより、卵を産み付けられて気味の悪い幼虫が大発生したらしい。

ジャガイモの葉はスカスカ。

頼みの綱のカエルは今年は数が少ない。

どうやら、農協の指示なのか、みな一斉に田んぼの水を抜いたようだ。

水たまりにおたまじゃくしが集まって苦しんでいた。

何かの病気対策だとは思うのだけど、カエルには辛い年になったようだ。

農薬が高騰しているので、作業で病気を防ごうとしているのだろう。

でも、カエルちゃんが…

 

スーパーでみんなが捨てているキャベツの外側の葉っぱをもらって、モンシロチョウ対策に囮キャベツを作ろうか。www

木酢液やレタスを近くに植えるのはやっている。赤いレタスが良いと言うので、赤いテープでもあちこち貼ってみようか?

ショウジョウバエを捕獲するような容器を作ってみようか?

モンシロチョウホイホイ。www