隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【今日の家庭菜園 5/16】

さて、今日は朝から寒い。

朝はヒーター、昼は扇風機の生活が続いている。

温暖化はどうしたんだ?

脱炭素は?

まあ、ウソだったと言う事だろう。

地球は人間ごときの仕業で暖かくなったり、寒くなったりするような規模の世界ではない。

 

今日の菜園だが変化はない。

 

変わった事と言えば、早速じゃがいもが害虫のニジュウヤホシテントウの攻撃を受けた。もちろん、捕獲して踏んづけた。

今年は早いような?

やはり農薬の高騰で散布が減っているのだろうか?

 

ジャガイモは良く育っているが、やや葉の色が薄いような気がする。

窒素過多かな?

 

菜園外では植木鉢の数が猛烈に増えている。

ほとんど畑に植えた物と同じだが、こちらはプランターでの生育実験用。

もちろん、育てば食べる。www

隠居は個人的にカップラーメンの容器に植えたキャベツと白菜に期待している。

これが上手く行けば、都会でも栽培可能だからだ。

 

菜園は始まったばかり。

梅雨や夏の日照り、台風などを乗り越えなければならない。

頑張らねば。