隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【生き残るための家庭菜園 ジャガイモ死す】

腐ってしまったじゃがいもを洗ってみた。
黒い汁まみれでぶよぶよ。
2度水洗いして、石灰水に漬けてみた。
どうも生命反応が無い。
残念ながら、新たに種イモを購入する。
もし生きていたらプランターで育てよう。
生き残るためには保管方法も重要だと思い知る。

 

全部で20kgほどあったはずだけど、水が抜けてしまったようで軽い。

石灰水に漬けたのは、雑菌を殺すのではないかと思ったので。

細胞膜??を強化するとも??

芽出し作業しているがどうなる事やら?

黄色いカゴの物だけ、ちょっと硬くて芽が出ている物もあるので、生き返るかもしれない。

 

ほとんどが「キタアカリ」

保存性が悪いらしいので、男爵を買おうかとも思ったけど、キタアカリの方が早生で後作に時間が取れる。我が家の家庭菜園は日当たりの都合で10月までが限界。

なので、やはりキタアカリを選択予定。

収量も多いし、ポテトサラダにした時に味が良い。

隠居はポテトサラダが好き。www

 

まだ家庭菜園は雪の下なので、ギリギリまで待って買う量を判断。

実は野菜の種をドッサリ買ってしまったので、場所の振り分けが問題。

今年は農作業が忙しくなりそうだ。

いつもの年だと嫁任せで、隠居は現場監督だが、今年は隠居も作業に加わろう。

心臓病なので重い物が持てないのが難点。

 

そうそう、作物が増えると水も大量に必要。

我が家は水道水は最後の手段。

雨水を貯めるバケツを増発せねば。

金がかかるが、住宅ローンがもうすぐ終わりなので。

嬉しいな。www

30年ローンは長かった。www

 

f:id:nonarmoredhead:20220223114659j:plain

 

f:id:nonarmoredhead:20220223114712j:plain

 

 

f:id:nonarmoredhead:20220223114723j:plain