隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【日本の農業はどうなるか?】

隠居が農業に口出しすると「素人は黙ってろ!」と怒られるので何も言いません。

技術の低い農家は潰れ、高い農家は野菜の値上がりで儲かるから大丈夫だそうです。
自分の事しか考えていませんね。www

隠居は家庭菜園と心ある農家とで生き残ります。

 

まあ、この動画なような考え方ではね・・・。

でも、多いんですよ。YouTubeには。

中にはちゃんと日本全体の事を考えている人もいますけどね。

消費者が高い金で買えばよいと言う考えでは、すぐに海外になぎ倒されるでしょうね。

で、日本人は農薬漬けの野菜を食べる事になる。

農業以外でもそうなのですが、自分中心で全体を考える事をしない人が多いと思います。

食と言う点での農業と、土地を護ると言う意味で農業を考えないといけませんね。

土地が無ければ農業が出来ませんから。

 

さて、我々は何をすれば良いか?

まず家庭菜園をする事。

でも、それだけでは足りないのは承知だ。

結局、高い国産を買うか、安い海外産を買うかと言う事になる。

家庭菜園と保存食を学んで備えなければ。

 

でも、主食は素人の手には負えない。

ここは心ある農家と協力しなければならない。

米農家を中心にグループを作る事になるだろう。

各地にこれを作り、農作物以外も売買する事で利権団体を構成する。

まあ、こんな感じを想定しているけど、まず自分の食べ物を確保するのが先決だね。

 

自分で野菜を作ると、虫に食われたり、変な形だったり。

スーパーで売られている野菜にどれだけ薬が使われているか、考えただけでも恐ろしくなる。無農薬で作る必要は無いと思うが、最低限で家庭菜園は生産できる。

虫が食っていても、変な形でも平気だからね。www

 

まず挑戦。これが重要だ。

 

www.youtube.com