隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【食料備蓄では対応できない 年単位になるかも】

食料備蓄を勧める動画がいっぱい出ているけど、農業の現状を見ると備蓄したぐらいでは対応できないのでは?

肥料や資材、燃料、そして高齢化。

種苗法も効いてくるよな。
種苗法は農業を崩壊させる布石だったのか?

とにかく野菜は自分で作る。
米は心ある農家を皆で支える。
それしかない。

隠居は種集めだ。

 

本当に食糧危機が起きたとすると、これは作為的に起こされている可能性もあるので長引く危険性がある。

以前のタイ米騒動の時も農家にはちゃんと米があったと言う。

そして、今、農家にいろいろな補助金が出ているそうだ。これも管理制度の前ぶれか?

 

隠居の周囲でも離農する人がどんどん出ている。

以前、産業廃棄物処理会社に勤めていたのでどんどん農業機械が運び込まれていたのを目の当たりに見た。

我が家では野菜は夏から秋にかけてはほぼ100%自給できそうだ。

冬が難しい。でもいざとなれば漬物などで乗り切れる。

でも米は無理。

年間の米消費量は50kg/人らしいので、4人家族だと200kg/年。

1反=300坪の米収量は525kgだそうなので米を自作すると120坪ほど必要になる。

しかもこれに水利権が絡むと素人は無理。

心ある農家を支える仕組みを作らねばと思っている。

米を自家販売している農家を探してみると隠居の周囲にも何軒かあったが、みな高い。

10kg3500円が最安値だった。

隠居の家は周囲が田んぼだらけなので、田植えの時にでも聞きまわってみよう。

大体、請負業者がやっているようだ。

 

 

■農地ナビ

田んぼの所有者は分からないけど、所有者ごとに農地を色分けできるので、参考にはなるよ。見ているだけで面白いし。www

 

www.alis-ac.jp