隠居の妄想窟

隠居がいろいろと妄想します。あくまで妄想なので信じないように。

【生き残るための家庭菜園 ネギ】

ネギってメインの食材にはならないけど、無いととても食卓が寂しくなる。

特にそばやうどんなどの麺類。

薬味ねぎはいろいろと重宝するね。

我が家では薬味ねぎや小ねぎは買ってきたネギの根っこの部分を植えたものを使っています。でも消費量が多くて植えたネギだけでは足りなくなります。

今度、プランターで増産しようかと思ってます。

そして、太いネギ。

名前は良く分かりません。1本ネギっていうのかな?

昔、苗を買ったのか?

自家採取の種で代々続いています。

去年は種の付が悪く、ちゃんと採取できなかったのでダメかと思っていたらアチコチから勝手に生えてきました。それを集めて植えています。

きれいに並んでいるのはホームセンターで小さな苗を今年の初め頃買った物だそうです。1ポット100円。たくさん入っていたのでお得でした。

種摂れるかな?その前に食べちゃいそう。www

こちらの太いネギも消費が多く、足りません。時々スーパーで買ってきますが、根っこを植えても成長しません。

また苗を買ってきて大々的に生産しようかな?

 

今年はちょっと種を採ったので植えました。

トウモロコシの後に植えたのでプランターの土が悪くて、水はけも悪くてヒョロヒョロです。別の場所へ移さなきゃ。

 

家庭菜園は面白いですよ。食べられるし。でも実際にやっているのは嫁です。www

隠居は見ているだけ。

 

f:id:nonarmoredhead:20210915174318j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210915174544j:plain