隠居の妄想窟

隠居がいろいろと妄想します。あくまで妄想なので信じないように。

生き残るための家庭菜園 第一期終了

春に植えた野菜の収穫がほぼ終了しました。

トマト・キュウリ・ピーマン・ちょっとだけインゲン

トマトは完全終了です。葉っぱが枯れてしまいました。

何かの病気だと思いますが、大量に収穫で出来たので良しとします。来年は納豆水を早めに散布しよう。と言うか冬から土に撒いておこうかな?

キュウリはもう少し収穫できるかも。

キュウリもトマトも今年は食べきれないほど収穫できました。世間では夏野菜が高騰しているそうですが、我が家は困りませんでした。もっと広い畑があれば保存食にも手を出すのですが。

キュウリ・トマト各10本ぐらい植えました。トマトは後から2本苗を買ったのですが、それ以外は種からです。キュウリは自家採種です。トマトは種を買ってきました。トマトも自家採種にチャレンジしているのですが、何度やっても芽が出ません。F1なのか?トマトの買ってきた2本の苗は道の駅で売れ残って巨大化した桃太郎が100円だったので買いました。

ピーマンはこれからもちょっとずつ収穫できそう。

 

鉢植えのナス2株は秋シーズンに向け復活しました。枯れかけたのですが、納豆水で元気になった!ような気がします。www

花がいっぱい咲いているので秋ナスが楽しめそう。

実は隠居はナスが嫌い。なので畑ではなく植木鉢。でも、丸美屋の麻婆茄子で食べたら美味しかった。来年は量産かな?ナスは苗を買いました。

 

第2シーズンメンバーは、白菜、大根、ジャガイモ、ニンニクです。元気に育っています。これからほうれん草、チンゲンサイを撒きます。両方とも自家採種済みですが、ほうれん草はさらに種を買ってきます。

 

また忙しくなりそうです。嫁が。www

隠居は動けないので食べる専門です。

 

f:id:nonarmoredhead:20210826055740j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210826055820j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210826055834j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210826055852j:plain