隠居の妄想窟

隠居がいろいろと妄想します。あくまで妄想なので信じないように。

トマトとキュウリ 食べきれない!

毎日トマトとキュウリの収穫が続いています。

そろそろ飽きてきた。www

キュウリは落ち着いてきたが、トマトはまだまだ。

サラダはもちろん、冷やし中華に野菜サンド。キュウリは漬物になるのでまだマシ。

 

う~ん、で、結局隠居のおやつがキュウリとトマトになった。www

それでもまだまだ収穫できそう。

収穫時期がもう少し分散してくれれば良いんだけど。植える時期をずらしてみたが、やはり早めと遅めは枯れてしまった。野菜にはいい時期が決まっているんだと思った。

品種を変えれば良いのだろうけど、一度は可能だけど種を取るとまた習性が変わってしまうらしい。

ちなみに我が家のキュウリは5代目ぐらいかな?

トマトは種の採取ができません。F1ではないと思うのだけど。

来るべき非情の時代に備えて、種の自家採取も研究しないと。それと肥料も。

今は腐植はコンポストと雑草。肥料は鶏糞オンリーなんだけど、鶏糞の入手が難しくなった場合にどうするか?肥料の研究も必要だね。

薬は使わないから納豆菌を大量に栽培?しておかないと。

さて、今年は秋植えに挑戦です。

大根と白菜、それにジャガイモを予定。加えてほうれん草も。

8坪の家庭菜園フル回転です。www

 

f:id:nonarmoredhead:20210811081300j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210811081341j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210811081320j:plain