隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【めちゃ臭い!】

田舎なので臭いのには慣れているが、今日のはキツイ。

数日前にちょっと離れた田畑でエグイ臭いがしていたが、今日は我が家の近くのようだ。

その臭いは堆肥。
おそらく牛糞ではないかと思うが、鶏糞も混じっているような臭いだ。

ははあん、とうとう来たようですね。
化成肥料が入手しずらく、また値段も上がっていると言う事なので、牛糞に切り替えたのでしょう。
それも未熟な感じの臭い。まだまっだ元気が残っているのだろう。糞と言ってもオシッコも当然混じっているのでアンモニア臭も感じる。
出来たて、ほやほやな臭いだ。
夜になっても収まらない、この臭い。
土にすき込んであると思うのだが・・・。

このフレッシュな臭いは数日続きそうだ。

肥料不足で悪臭に悩まされるとは思ってもみなかった。牛糞を完熟させる暇もないほどひっ迫しているのだろう。これからさらにいろいろな所へ影響が出るに違いない。

そう言えば2年ぐらい前から肥料の輸入が止まっているらしいので、もしかしたらその頃から計画されていたのかもしれない。
肥料の原料の輸出量1位は中国、2位はロシアだそうな。

ボーッと生きてる日本人は、ただただ罠に嵌ってバタバタしながら死ぬのかもしれない。いや、その前にDS側の罠ワクチンに嵌まって多くの人が死ぬことになるのか?
いずれにせよ、行く先は死。
でも、隠居は死にましぇん。
ワクチン打ってないし、家庭菜園やってるから。www