隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【ウグイスとふきのとう】

今朝、ウグイスが鳴いていた。
ホーホケキョ。
隣の家の木が茂っている中から聞こえる。
探したが、見つからない。
始めて聞いたような気がする。
夏にカッコーは良く出てくるが。

さて、我が家の家庭菜園の土手に出てきた「ふきのとう」
そろそろ採っても良いかなと思うが、まだ小さい物もあって判断に苦しむ。
30年住んでいて、毎年見るが、食べた事が無い。
今年こそは。

家庭菜園も土起こしをして、コンポストの中身を混ぜ込んだ。(嫁がwww)
鶏糞とバーク堆肥、それに米ぬかを入れる予定。

米ぬかは昨年大安売りで買った物。
4kgで98円だったかな?
本当は500円ぐらいするのかな?
米ぬかはコイン精米機でタダでもらえるんだけど、内気な性格の隠居は貰いにくい。なので買っている。買うのでもったいないから使わない。www
今年は入れてみよう。
実は昨年も入れた。そとにぬかを置いていたのでネズミに食べられて袋に穴が開いたので。
封を切って使う。これは勇気がいる事だ。
さて、入れただけの効果はあるのか?