隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の家庭菜園 トマトの挿し木? 8/19】

YouTubeで動画を見たのが遅かった。

もう少し早く気が付けば、もっと増産できたかも。

食べきれないけどね。www

 

トマトは放任栽培が基本の隠居。

脇芽も取らずに放っておいた。

プランターのトマトはボサボサに。

そんな時、見たトマトの挿し木。

早速、邪魔な枝をブスブスと切って、水の中へ。

もちろん、根が良く出ると言う自家製タンニン鉄も入れて。

 

何と言う事でしょう。

あっと言う間に根が出てきました。

バケツ3杯分水に浸けて根が出た分だけ、土に植えました。

と言っても畑もプランターもいっぱい。

仕方がないので、花が終わったプランターに無理やり移植。

1週間以上経ちましたが、今の所、枯れる事も無く、育つ事も無く、生きています。www

あくまで実験ですが、このまま枯れるまで様子を見たいと思います。

来年はこれでトマト増産を試みたいと。