隠居の雄叫び 【提灯持ち党】

隠居が日頃考えている事

【生き残るための家庭菜園 タンニン鉄投入】

タンニン鉄を作ってから5日が経過したので、早速撒いてみた。

分量などは動画などではまちまちだったので、適当に。

 

まず、撒いたのがアロエ

出てきた葉を切断して、土に挿しておけば育つのかと思っていたら、赤くなって全滅寸前。実は一昨年にもやって全滅した経験がある。

今回はぜひ成功させたい。

全滅と言っても、根がある物はなんとか生き延びるようだが、新芽だけの物は難しい。

金の生る木やシャコバサボテンはいくらでも増えるんだけどね。

金の生る木はどんどん増えて置き場が無くなるほどだったけど、金は増えなかった。www

 

さて、アロエ

一部の土を変えて、変えていない物と比較した。

どうも、今年の当初に使った土が良くなかったようで全体的に調子が悪いので、土を隠居ブレンドの土に変更した。

タンニン鉄を散布して1日経ったが、変化はなし。

まあ、植物内へ吸収されてからになるのだろうから、もう少し時間はかかるだろう。

枯れるような事は今のところはない。って言うかもう枯れているのかもしれないけど。www

 

こう1か所。今年買った果樹で葉も出ない物が6本。

これも土を変えてタンニン鉄を散布。

今、ホームセンターで葉が茂った苗木を売っているのを見ると悲しくなる。

買うのが早すぎた。

これからは葉が出ている物を買おう。

ちなみに死んだように眠る果樹の苗木たちをまとめて置いてある場所を七国山病院と呼んでいるのだが、家族は墓場と呼ぶ。www

どうか生き返って欲しい。