隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【生き残るための家庭菜園 ジャガイモ発葉】

先日植えたジャガイモの葉っぱが出てきた。

我が家では超過密植えの為、畝の上に植えるのではなく、谷の中に植えている。

こうすると、土寄せの為の土が少なくて済む、と言うか土寄せしなくても勝手に土が崩れて土寄せ状態となる?

今回は最初に植えたキタアカリは普通に上向きに植えたけど、男爵は芽を下にして植えた。

昨年、下にして植えた方が良かったので、今年もと思ったが忘れてしまった。www

で、次の日植えた男爵は芽を下向きに植えている。

これも土寄せの必要性を少なくするのに役立つのではと思っている。

ついでに我が家では芽かきもしないので、小さな芽は上に出て来ないのではないかと考えている。そのため、上向きに植えると出来る直径1cm程度の小さな芋が出来ない。

 

キタアカリは粘りがあるので、ポテトサラダに。

男爵は生育に時間が掛かると言うので、いままであまり作る事はありませんでしたが、去年作った種芋を腐らせてしまったので、保存性が良い男爵も採用。

隠居はキタアカリの方が好きなんですけどね。

今年は種芋が出来たら大切に保管する予定。

今年は寒すぎて外に置いておいた種芋がマイナス13度で凍ってしまったようです。

大きな発泡スチロール製の野菜保管箱と言うのが売っていたので買う予定。

 

今年は5kg植え付けたので、目標収量は50kg!無理かな?www

 

 

こちらはキタアカリ。

両端に植えてあります。

キタアカリの後に大根と白菜を植える予定なので、2か所に。

ここが秋を過ぎた頃、唯一日が少し当たる場所なので。

 

こちらは男爵。

やや日当たりの悪い場所に一直線に2列。

 

ジャガイモは半陰性植物だそうで、今年は日当たりの良い場所を他の野菜に割り振りました。

さて、どうなるか?