隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の自己防衛 渋柿 11/02】

今日、渋柿を買って来た。

1袋100円を2袋。

 

これで干し柿を作ってみようと。

近所に柿がいっぱい生っているので、入手は簡単かもと思って。

もちろん、我が家でも柿の苗を2本買ってきて植木鉢で育てているけど、実が生るまではまだまだ。

 

焼酎で渋抜きする方法もあるらしいけど、隠居はアルコールは飲まないので、焼酎買ってもね。

 

今度行ったらまた買って来ようかな。

干し柿失敗しても種がとれるからね。

柿だらけになったりして。www

 

柿の葉もなにやら体に良いらしいから、いっぱいあっても良いかもね。

実は隠居は柿が嫌いなんだけど、食べ物が無くなったら柿も食べるよ。

 

さてさて、どうなるやら。

 

まあ、種は取れるだろうけどね。

でも桃栗3年柿8年と言うから隠居は種から植えたら寿命が尽きそう。www