隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の健康 ジェネリック医薬品 12/07】

昨日、処方箋をもらって薬局へ行ったとき、カルベジロール(β遮断薬)のメーカーが変わり、違うメーカー品を受け取った。

 

なんか聞くと今までのメーカーから入手が難しくなったとか。

特段、値段が変わらないので気にしなかったが、どうやら日本中でジェネリックの医薬品が不足しているらしい。

 

日医工は前から聞いていたが、いろいろなメーカーに波及しているらしい。

調べてみるとジェネリック企業が本来の手順とは違うとか、いろいろな理由で行政処分を受けているとか。

1社だけならまだしも、いろいろなメーカーで、いろいろな理由でと言うのが気にかかる。

 

ふむふむ。

ははあん。

なんとなく見えてきた。

 

先発薬を作っているの大手。

海外メーカーが多いんじゃないか?

隠居が飲んでいるフォシーガはアストラゼネカだ。

ジェネリックばかりになると大手が儲からないと言う事なのか?

それでニホンセイフにジェネリック潰しをさせてるのか?

 

昨今の大手薬局の乱立も含め、これから需要が激増すると踏んでいるのだろう。

打った人はこれから種々雑多な病気になる。

ここでジェネリックを潰せば儲けは海外大手の一人勝ち。

なるほどね。