隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の業務連絡 生還しました 03/31】

心不全による1か月間の入院から昨日生還しました。

危うく命が終わる所でした。

主治医に体調不良を訴えるも何の対策もされず、ただただ糖尿病が悪いと。

胃が痛いと訴え、ようやく動いてくれましたが、大きな病院で胃カメラ検査とCTスキャンを撮るようにと。

そしてもらった定期検査の結果中「NTproBNP」が917なので、診察後この数値は異常ではないかと聞きましたが、大した事はないと。

前回のデータが68だったので急上昇にもかかわらず普通だとの事。

隠居はここで見限り、別の開業医へ飛び込み。

心エコーの結果が20%

利尿剤(アゾセミド30mg)を処方してもらった。

大変な状態なので大きな病院へすぐ行くように言われ、大きな病院へ。

6年前に入院した病院は医師がとんでもないヤブばかりで、改めて評判を見てみると酷い状態のよう。

なので、遠くの病院へ向かった。

この間、10日ほどだったが、体重が一気に10キロ近く増加。

体中浮腫でパンパン。

特に玉袋が膨れ、まったくオシッコが出来ない状態となっていた。

入院日を調整してもらい、すぐに入院。

まずは利尿薬を増強して対応。

利尿薬アゾセミドを30mgから60mgに増量

加えてスピロノラクトンを追加。

元々処方されていた

ベータ遮断薬(カルベジロール)

強心薬(ピモベンダン)

SGLT2阻害薬(フォシーガ)

糖尿病治療薬(メトグルコ)

はそのまま

入院時のBNPは600越え。

かなりの重症だ。

ちなみにBNPとNTproBNPは違う。

詳細は後程。

とにかく、寿命はかなり縮んだと思うが、とにかく生きて帰れたことに感謝。

心不全による増悪入院は1回ごとに大きく寿命が縮む。

ガンより生存確率が低い病気なのだ。

続く