隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

腎機能改善!?

以前、グリメピリドと言うインスリン分泌を促す薬を処方されていたのですが、Hba1cが高くなってきたので1錠だったのが2錠になった。

すると2か月後eGFRの値が77.9まで下がった。でもHba1cがさらに上がったので別のインスリン分泌を促す薬を追加すると言うので断った。

でも、処方箋にはグリメピリドがしっかり2錠になったまま。

隠居はこの薬を飲むのを止めた。

で、2か月後eGFRが91.8まで上がった。正常値は90以上。

短期的なのではっきりした事は言えないけど、なんか改善して嬉しい。

透析は嫌だからね。

 

いろいろ情報があるけど、最近多いのが、糖尿病の合併症の原因が血糖値ではなく高インスリン状態が続くからだと言う。

健康診断で血糖値が高いと言われ、病院でインスリンを出す治療を受けたら合併症になったと言う話も聞く。

 

高血糖値で数十年合併症なしの隠居は高インスリン説を大いに支持する。

今回新たに処方された自分で打つ注射も結果的にインスリンを出すようだけどGLP-1が云々。なんか期待できそうなので続けてみようと思う。痩せるらしいし。www

 

また状況をお知らせします。

 

 

www.youtube.com