隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【インスリン注射 新機種に変更?】

今日、病院で定期検査してきました。

ちょっと前から始めたインスリン注射。

今回からGLP-1作動薬とインスリンが一体になった物に変更に。

GLP-1作動薬注射は痛いので無くなって良かった。www

今日、1発目を打ちましたが、特に変わった事は無し。

A1cは下がるでしょうか?

 

A1cha10.4→9.6→9.3とちょっとだけ下がってきています。

10ぐらいがベスト血糖値なんですけどね。www

GLP-1作動薬はほとんど効果なし。

インスリン注射もお医者さんには秘密ですが、増やしたり減らしたりしてみましたがあまり関係ないよう。

食事の量も大食いしても、ちょっとにしても大きな変化は無し。

別の要因で血糖値が変化しています。

 

一番変化するのは昼寝。

インスリン注射を打つようになってから食後にめちゃくちゃ眠くなる。

これに負けて寝ると血糖値が上がる。

少し運動すると下がる感じ。

運動すると言っても隠居は心臓病なので激しい運動は出来ません。

自宅の2階へ上がるのも精いっぱい。もちろん途中でお休みします。

でも平面上で動くときは意外と動けます。

なのでゆっくり歩くようにすると血糖値が下がるのですが、外へ出ると寒くて。

寒さも心臓病の大敵です。

 

で、結局、糖尿病に一番効くのは血糖値検査。

専用の道具で穴を開け血を検査。

これで数値で見ながら生活すると結構血糖値が下がります。

薬より検査ですね。www

という事でこれからも血糖値との戦いです。

 

ちなみにメインの心臓病は問題なしです。

GIST(消化管間質腫瘍)はもう検査を止めたので、どうなっているか分かりません。

再発したら一巻の終わりだそうです。

まあ、それはそれで。www

 

f:id:nonarmoredhead:20220119235242j:plain