隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の朝の一言 扶養家族が減ると所得税・住民税が上がる 05/29】

おはようございます!

年金の壁の問題が話題になっていますね
でも、これは序の口
最終的に扶養控除は無くなり、働く人はすべて年金と健保が強制になるとか

そうそう、もしパートで扶養になっている人が扶養を外れると扶養していた側の所得税、住民税も上がるから

やっぱ働かない選択を考える必要が

 

※パイナップル
パイナップルを買いました
もちろん、目的は葉っぱの部分
去年植えたパイナップル1号は成長せず、葉先から枯れてきました
中心部に緑の葉が残っているのですが弱弱しい

ちなみに真冬に植えた2号は根も出ないまま完全に枯れてしまいました
そして、今回3号の登場です
どうなる事やら

やはり寒冷地の冬は南国果樹には寒すぎるようです
一応、冬は室内に入れているのですが、我が家の真冬は室内でも氷点下近くになりますからw

今年はまた5月末でまだヒーターを使ってますから
どんどんと寒くなって行くのでしょうね
寒冷化が進むと野菜も厳しい
今年はキャベツが1個1000円だったとか
海の家の冬には小麦を植えようと思ってましたが、寒さに強いライ麦に変更です
山の家での実験ではマイナス10度を下回っても平気でしたから
ライ麦最強です
でも、どうやって製粉すれば良いのか?
実験で作ったライ麦は敷き藁になりましたが、食べなければならなくなったら
考えよう
製粉機買わなきゃダメかな?

さらに寒さに強いと言うヒエ(冷え)も実験してみようか?
なんか食べ物が鳥に近づいて行くw