隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の朝の一言 崩壊して行く日本とじゃがいも 05/15】

おはようございます!

なんか今度は介護保険料を上げてきたとか
パートの扶養規制による年金、健保も増税も近々始まりそう
原因はキッシーのバラ撒きと似非政府の国民を顧みない経済政策

さて、どうしますか?

まず税金を払わない生活しかありません
質素でも家族が笑顔で暮らせる生活を心がけて

 

※じゃがいもプランター
去年は無肥料を試み、失敗
今年は鶏糞と化学肥料を
小さな種芋でしたが元気に育っています

反面、畑は生育が悪く、芽が出ない区画もあります
芽が出ない場所は一気に植替え予定
秋用に用意していた種芋を急遽動員します

その他の野菜も生育が悪い
全体的に朝の気温が低い
我が家では朝にヒーターを使っています
この地に住んで30年を超えますが、こんな事は初めてです
やはり地球は寒冷化に向けて進んでいるのかも知れません

臨機応変に対応しましょう