隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の朝の一言 節約は売国政府にダメージを与える ジャガイモの葉 06/08】

おはようございます!

いろんな物の値上げやこっそりと増税
国民を締め上げ、不良外国人にバラ撒く
どうなってるんでしょうね

物を買わない
仕事を減らす
電気もガソリンも節約しないとね
まずは家庭菜園とミニソーラー
移動を少なくすればガソリン使用量も減る
工夫して頑張りましょう

 

※ジャガイモの葉が変
なんかジャガイモの葉がまだら模様になってきた
調べても分からない
とりあえずマグネシウムを補給してみた
苦土石灰アルカリ性へ振れてしまうのでジャガイモには都合が悪い
石灰がいけない
そこで「にがり」の登場
にがり=塩化マグネシウム
にがりフレークを水に溶いた物を肌に付けている隠居は、スプレーの中身をジャガイモに拠出
しかし、数日経っても改善しない
こんどはミネラル・ビタミン入りの液体肥料を投入
それでも改善しない
もう、仕方がないので、8-8-8肥料をちょっと
すでに、つるぼけ状態なので肥料は入れたくなかったんだけど
これでダメなら諦めて収穫まで走りますw
プランターだけではなく、畑も同じ状態
まあ、これが普通と言う事でw
ちなみに去年は葉がシワシワになって収穫激減でした
まあ、自家採種?を連続しているので変な遺伝かも
来年は種芋買おう、ちょっとだけよw