隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

2022-08-26から1日間の記事一覧

【隠居のエヘン窟 米英軍艦とソロモン諸島 8/26】

ソロモン諸島が米英軍艦の入港を拒否したとか。ソロモン諸島と言えば中国と安保協定を結んだと話題になった。 結局、米英に苦しめられている国々がロシアの蜂起に追従して立ち上がって来ていると言う事だ。 これから世界は大きく動いていく。 流れを見誤らな…

【隠居の健康 亜鉛 8/26】

これから免疫を上げるための食事や方法を十数回に分けて投稿していきます。 免疫機能を上げるには、基本的に日々の食事に気を配る事が大切。発酵食品やビタミンA,C,D等々。 そんな中で注目したいのが亜鉛。いろいろな免疫機能の構成要素として使われるらしい…

【隠居の遠眼鏡 スリランカ 8/26】

スリランカが国家破綻したと言う。この件について考えて見た。 スリランカと言えば旧国名セイロン。紅茶で有名だ。場所はインドの先っぽの方。 ここへ中国が多額の貸し付けを行い、返せなくなったら港湾を中国が使うと言う契約だったと聞いた覚えがある。そ…

【隠居の家庭菜園 緑肥 8/26】

まだまだ、野菜の生産は続いており、冷蔵庫がいっぱいで毎日野菜食べて暮らしています。www 秋に向けて白菜、カブ、ニラ、ほうれん草をポットに蒔きました。 もうカブは双葉が出ています。 さて、これより先に飛んで、晩秋からの緑肥の用意をはじめました…