隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【寒いと思ったら最低気温が0.8度だった しかも灯油は105円/L】

急に寒くなってきました。

まだ水道管の追加断熱がおわってないのに。

このまま氷点下に突入するとヤバイ。

とにかく終わらせてしまわなければ。

でも、筋肉痛が酷い。

無理やりしゃがむので、お股の内側が痛い。

両肩も痛い。

普段、運動していないのであちこち緊急事態だ。

でも、痛み止め飲んで、湿布貼って頑張ります。www

 

寒さで家庭菜園の白菜の葉っぱがしなしなになってしまった。

大丈夫かな?

まあ、今年は実験なので。

来年は霜よけも考えないとね。

大根はあまり被害が無いようで一安心。

来年は玉ねぎも作ろうか?

少しずつ冬の食料確保を考えないとね。

 

 

寒くなってきたと思ったら灯油が105円に。

仕方ないので次の給油で別のスタンドへ買いに行きます。

暖かく暮らす良い方法を見つけなきゃ。

昼の太陽熱で水を温め、夜に放熱する仕組みがないかな?

電気を使わずにね。

もう山は色づき始めている。遠くの山は雪景色だ。

とにかく断熱だ。

 

f:id:nonarmoredhead:20211113083556j:plain