隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【緊急事態発生! ジャガイモが腐った!!】

ヤバイ事になりました。
これからの食料、種イモを一気に喪失しました。

昨年は収穫量が多かったので、まだ20kgほど残っていました。

もう食べる事は出来ないと思うので、洗って発芽するかどうかを実験しなければなりません。

種イモ買おうかな??

 

発芽すれば、全量種イモ行ですが、しなければコンポスト行です。

問題はいつまで種イモが売っているか?

ギリギリまで発芽する事を願って。

でも、まだマイナス7度の世界。

畑は雪の下。

どうすれば・・・。

 

昨年の植え付けは3kgで収穫は30kg。

そこへもし発芽したとして20kgを植えたら・・・。

200kg!

畑はじゃがいも専科になってしまう。www

 

逆に発芽しなかったら。

種イモが買えるかどうかが問題。

いつまで売っているのか?

最悪、スーパーのジャガイモを植える事になるかも。

ちなみに昨年は4月20日頃に種イモを買っている。

そのへんが限界になるかも。

 

とにかく、保存方法が重要だと言う事がわかった。

今後の為にもいろいろ研究せねば。

 

さて、イモの難。

なんとしても乗り越えるぞ!www