隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の半自給 6/16】

いろんな物の供給が途絶えた場合に備え、準備を進めているが、場所の問題で難航、いや金銭の問題か、で難航している。

やはり1家族だけで多くを自給するのは不可能だと感じてきた。

まず土地が狭いので家庭菜園が限界。
ただでさえ高密度で植え付けしているが、今年はさらに密度を上げたら、日陰となった植物が育たない。www

水の問題も。
今は雨水で菜園はカバーできているが、真夏は水道を使う事になるかも知れない。

その他、諸々の問題があり、1家族で出来る事は全体の数%になるか。

そこで、志を同じくする人と連携していく必要性を痛感している。
まあ、同じ志と言っても、今のところ隠居以外にもう一人いるだけだが。www

遠くの人は連携が難しいので、同じ市内で見つけようかと思案中。

まず核となる物が必要。
やっぱ、隠居が店を開くしかないかな?
もちろん、リサイクルショップ。
しかも、ジャンク専用。
しかも、現金での買取はしない。
買取は野菜と物々交換。www
当然、マスク禁止。
これにも、場所が必要だ。
あと、古物商許可と金属くず関係を取っておこうかな?
さらに米農家とお友達になって、米の販売もしようか?

あと20年生きる予定なので、まだまだ出来る事はあるかと。

さて、何から始めようか。www