隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の金勘定 年金と税金 10/06】

なんかいろいろと法改正とか言って、払い物が多くなる感じ。

しかも段階的に増えていきそうな。

今、勉強中だけど60歳を超えるとぜんぜん頭に入ってこない。

サラリーマンの副業が雑所得扱いになるとか、年金の106万円とか。

年金を多く払うと将来の受取額が増えるとか言っているけど、年金を運用しているGPIFなんか世界から狙われていると言うし。

まあ、将来は全く不明だね。

今の所、隠居は障害年金を貰っているけどね。www

 

一日中ヒマな隠居が家族に代って、いろいろな勉強をしている訳だが難しすぎて分からなくなってきた。www

家族全体で扶養関係を見直して税金を減らした。

年金や健康保険をいかに減らすか?

年金は収入に比例するので収入を減らせばよい。

健康保険は減らせない。

 

年金は全員パート以下に抑えれば国民年金となり、全員の収入が少なければ全額免除となる。隠居の現役時代はこれをやっていた。

 

やはり重要なのは余計な支出を捨てる事。

固定電話。新聞・保険などを解約した。

おかげで我が家のエンゲル係数は爆増!www

夏から秋にかけては野菜の購入費が家庭菜園により激減。

それと電気・暖房費を節約するために断熱強化をしなければ。

 

そうそう、ネットなどを見ていると

収入を増やすために仕事を2か所に増やすとか言っているけど、収入が増えると税金なども増える。

 

仕事を増やすと言う事は自分の時間が減ると言う事。

つまり自分の時間を売っている訳だ。

それで税金が増えていたのではバカとしか言いようがない。

仕事を増やすより支出を減らせ。

 

もっと自分の時間を大切に。

ジジババは家庭菜園がおすすめ。

 

田舎がある人は田舎へ。

集まって暮らせば支出は減る。

 

子供の教育費が、と言う意見が多いようだけど、子供は親やジジババが教えれば済む。

大学なんて行かなくてもいい。

子どもに何がやりたいのかを見つけさせるのが重要だ。

隠居は授業料が払えず、5年間学校へは行かず、朝から晩までバイトばかりやっていた。いろいろな職業を体験した。なぜ5年なのかは聞かないで。www

まあ、結果的に貧乏だけどね。www

 

これからの苦難に備えていろいろと考えて見る必要がある。

物価も高くなるからね。

 

本当の幸せって金じゃないと思うのだが。

一つだけ言える事は税金と年金払うために生きているのでは無いと言う事だ。