隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居のエヘン窟 ジジババの本分 01/03】

世の中、明るい兆しはまったく見えてきませんね。

まあ、どうなるか分かりませんが、備えだけは万全に。

 

で、今日はジジババの役割を考えてみたいと思います。

隠居は一日中家に居て、特に何もしていません。

暖かくなったら家庭菜園が大忙しなのですが。

まあ、去年から扶養家族となって、所得税、住民税の減額に貢献しています。www

 

体が元気なうちは働いて、って皆さん思っているかもしれません。

もちろんそれでも良いのですが。

税金や年金、健康保険料などをトータルで考えた場合、働かない選択肢もあると思います。詳しくはネットにいろいろと情報があるので調べてみてくださいね。

 

春から秋は家庭菜園で野菜作り、海が近ければ魚捕りも良いですね。

金額換算しても微々たるモノですが、自家製と言う安心感や非常食と言うメリットもあります。

それ以外にも孫の面倒を見るとか、家族の送り迎えなども良いでしょう。

もし技能があるなら、いろいろな物の修理も役に立ちます。

 

そして、一番大切な事は知識を集約する事です。

健康のための栄養や、ツボなどの家庭医学を学ぶ事もこれからの時代には必要になるかもしれません。

俗に言う「おばあちゃんの知恵袋」を大きく膨らませる事が必要になってくるかもしれません。と言うより必ず必要となると思っています。

 

いろいろな物に挑戦できる時間があるのがジジババではないでしょうか?

食べられる野草などを調べても面白い、我が家では干し柿を作り始めました。

 

若い人は今まで通りに働いて、ジジババはイザという時のために備える事も必要なのではないでしょうか。