隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【ジジババを働かせろ!】

世の中には元気なジジババが溢れている。

田舎は畑をやっている人が多いからそれなりに働いている。

でも、畑を持たぬジジババはやる事が無いのでジジイはパチンコへ、ババアは病院へ行く。

隠居もまだジジイに仲間入りして日が浅いがヒマを持て余している。

なにしろ働く場が無い。

シルバー人材センターも何か安い給料でこき使われそうだし。

もっと働ける環境を整えれば十分仕事が出来る人が大勢いる。

隠居が以前働いていた会社では70歳過ぎの爺さんが重い荷物を運んでいた。それが何人もいた。隠居より元気だった。

もちろん、元気な人ばかりではないと思うが、今どきのジジババは結構元気だ。

でも、働く場所が無い。

人手不足と言うならジジババを雇う事を考えて欲しい。

 

隠居は働く事を断念した。

ハローワークに通い続け100件以上断られ、面接もしてもらえない。

いやいや、ハローワークの職員が電話をして年齢を言っただけで断られる。

募集の紙には年齢不問と書いてあるのに。

途中から障がい者募集に切り替えて求職活動したが、まったくダメ。

公的機関の障がい者募集に応募しても「ウチは精神がいいんだよねえ。身体障害は・・・」ハローワークの職員との会話が電話口から聞こえてくる。

最後に障がい者募集の在宅勤務に応募した時、障がいを理由に断られた。

なんじゃそりゃ。だった。

自宅で伝票処理。しかも工業系だったので行けると思ったのだが。

 

まあ、隠居は障害があるので仕方ないが、元気なジジババを働かせばきっと日本は良くなると思う。

ジジババもゴール間近なると貯金せず、金を使う。

孫のお小遣いになったり、家をバリアフリーに改装したり。

 

でも、若者と同じ土俵だと働けない事も多い。

週に3日。1日4時間ぐらいが良いかな。

仕事の内容も簡単の物の方が良いね。

結局、ジジババも社会貢献している事で長生きできるんだ。

不思議だね。

 

隠居の理想では家電ごみなどを分化して素材に分ける仕事ならやれるかも。

以前、その内容を安倍首相の時に首相官邸にメールしたら返事が来た。

「受領し、拝見しました」だけだけどね。www

30通ぐらい出して2通返信が来た。

菅首相の時は1回きただけかな?

 

とにかく別の目線でジジババを見れば結構役に立つと思うんだけど。

ジジババはまったく新しい事ではなく、今までの延長線の方がいいかもね。

多分、給料は自治体から補助があるんじゃないかな?

そういう情報もしっかりと企業に知らせた方がいいね。

 

ジジババが働きやすくするためにも、社会全体で考えた方が良いね。

例えばマシニングの切削液なんかも重いから小分け缶を作るとか、そうすればジジイでも交換できるかもね。って例えがわかりずらいか。www

ババなら子供を集めて託児所?でも、何かあると困るから役場の中に作るとかね。

いろいろやればできる。

もっと考えなければ日本が外国人労働者に占領されちゃうよ。

日本は日本人の手で。

ジジババもわがまま者が多いから、良い人だけ雇えばよい。

家でブラブラしているジジババの内10人に1人働くだけで日本全体ではかなりの仕事量が動かせると思う。

そうなるとニートも働かせたいな。

ジジババスタイルならニートもいいんじゃないかな?

人と会う事が嫌な人が多いと聞くから、農業が良いかもね。

ジジババはやはり重労働は無理だから、農業はニートで決まりか?www

こう書くと「ニートが働く訳がない」なんて言う人が居る。

決めつけてはいけない。

ニートだって働きたい人も居るはずだ。世の中で働いている同世代の人たちを見て、知らぬ顔で消費だけしている自分に気が付いているニートだっていると思う。

機会を与えない事が我々の一番の罪悪だ。

ニートの30人に1人が働けば、かなりの数になるのではないだろうか?

 

でも、これらを行政にやらせると、パソナに流したり、天下り団体に任せたりと税金の無駄遣いをするから、民間が積極的にやらなければね。

行政は補助金を出すより、法人税の控除で有利にした方が良いかもね。

担当が税務署になるからね。個々の自治体のしがらみよりマシかもね。

 

もっといろいろみんなで考えて日本を良くしなければね。

日本が消える前に。