隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の自己防衛 自作農を目指して 09/22】

農業はもうダメらしい
大規模農家と外資は農作物を海外へ輸出し、零細農家は廃業一直線とか

まあ、プロ農家の事は隠居には分からないが、自分で出来るだけ作物を作るしか道は無さそう

農家が廃業すれば農地が余る
農地法3条が改正され一番のネックの下限面積要件が無くなった
ここはGETするしかない

 

ただ、それには農業委員会の許可が必要だ
その為にもいまから野菜を育てる技術を磨いておく必要がある

やはり田舎に住み、農地をGETするには家庭菜園をやるのが近道だ

地方自治体の空き家バンクを調べるのが良い
上手く行けば農地付きで買える場合もある
若夫婦や子育て世代は補助金もあるし

 

何を始めるにもまずは調べる事から

若い人は仕事や子供の学校の問題もあるだろうから、ここはやはりジジババが先行部隊として移住してみるのが良いかも
別荘としての購入も良いかも
ただし、ジジババの場合は補助金は無いかも

場所にもよるけどまず100万円を目標に
諸経費も含めて150万円かな?