隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の朝の一言 逃げ場所 11/30】

おはようございます!
北の方では雪になっているようです
腹巻を付けてお腹を温めて笑顔で過ごしましょう

敵はなりふり構わず我々を抑えつけようとしています
奴隷になりたくない人は田舎に逃げ場所を確保してください
まずは体力と健康、それに免疫
備蓄も必要になってきます
いろいろな知識も

 

※玉ねぎ貰いました
近所の生産者の方から、大きな玉ねぎを貰いました
これぐらい大きな玉ねぎが収穫できれば嬉しい
頑張って我が家の苗を育てなきゃ

これからの時代、野菜を育てる知識は重要になってきます
燃料も資材も肥料も農薬も入手が難しくなった時、頼れるのは自分の手と知識
もちろん、生産性は落ちますが家族で食べる分は簡単に確保できます

問題は泥棒ですね
それと食べ物を貰いに来るキリギリスたち
キリギリスと言っても虫のキリギリスではありません
「アリとキリギリス」のキリギリスです
日本では最後が美談に変更されているようです
オリジナルは…

心を鬼にする事も必要になってきます
その覚悟が一番辛いかも