今日は玉ねぎの種まきをしようと思ったのだけど、風が強いので室内で出来る事を。
何年も前から挑戦しようと思っていたのだけど、今年はじゃがいもの種まきが出来そう。
例年、実を取っておいても、いつの間にか無くなってしまう。
腐って来ると捨てられてしまうのだろう。www
で、今年は隠居の作業場へ避難。
乾燥させておいた物から種取りを。
そうそう、じゃがいもは花も咲くし、実もできる。もちろん種も。
この種を蒔くとちゃんとじゃがいもが出来るらしい。
でも、小さいのが1個程度。
とても非効率だけど、種イモが入手できなくなったら、この方法も重要な食糧確保への道だ。
さてさて、乾燥させておいた実を開いてみると・・・
ダメだ。
予想ではパリッと割れて種が採れると思っていたのだが、実に粘着質の物質に囲まれている。
ちょうど干し柿を干し過ぎて、粘りがMAXになった感じ。
仕方が無いので、まだ乾燥していない物をカット。
これまたネバネバとした、いやサラサラでもある不思議な液状物質に包まれている。
これをピンセットで。アカン。掴めん!
なんと表現すれば良いのだろう。
風邪の途中のネバネバだけど透明な鼻水に小さなゴマが包まれている感じ。
いろいろ工夫した結果、キッチンペーパーに展開してちょっと擦り付けると、種だけが残る。
これをピンセットですくい上げ、水の中へ。
茶こしで取る方法もあったが、ネバネバ物質が茶こしに張り付いてしまうのではないかと思い、根気の限界まで挑戦。
何とか、実3個分を2時間かけて取り出した。
明日も続く予定。
YouTuberがやっているのを見ると250日ぐらいかかるようなので、植えるタイミングが難しい。
種から出来たじゃがいもが鈴なりになる夢を見て寝るとしよう。www
元はコレ。