隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の朝の一言 そろそろです 腹を括って準備を 05/07】

おはようございます!

昨日は凄い風で農作業は中止
今日は雨、しかも風も強い予報
まあ、雨は貯水タンクが満タンになったのでありがたい

さて、近い将来人為的に起こされる難苦に備えて準備を
家庭菜園はもちろん、エネルギーの確保も忘れずに

 

ソーラーパネル
小さい方のパネルは実験済み
小さめのバッテリーを充電するには十分

大きい方はまだ
コネクタだけ買ったけど入院していたので
春の農作業が終わったら実験開始
おそらく大きなバッテリーも充電できるのではと
リチウムイオンのバッテリーは高いので買えませんw

これから余裕が出来たらどんどん増やす予定
屋根に乗せるとかではなく、晴れた日に庭に出すくらいの感じで
全電気喪失時の夜を明るく照らす事が出来れば十分
夏はUSB扇風機を回せれば少しは凌げる

鉛バッテリーは充電中に有害ガスが出るそうなので要注意
出来る範囲で準備をしましょう

なお、安いコントローラーは動作が良くわからないので日本語のしっかりした説明書が付いた物を選ぶ方が良いかも
まあ、なんか分からないけど動作はしているよう

電圧の管理を人力でやればソーラー1枚+バッテリー1台の組み合わせをたくさん作れば大きな出費なしで出来ると思う、と言うか隠居はそれで行く予定w

これからいろいろ実験です